SSブログ

岡田港・波浮港の越冬ウミネコ [伊豆大島の鳥たち]

uminekooyako1_1.jpg 西向きの海っぺり我がロッジの冬は、居ながらにして夕陽を拝めるものの、時に家を破壊せんばかりの強い西風が夜通し襲ってくる。怖いから冬の大島暮しは敬遠しがちで、この時期の鳥事情はまったくわからない。で、岡田港に行けばカモメ類が群れていた。遠目で4種ほどいるかと撮ったが、ウミネコとオオセグロカモメのそれぞれ幼鳥混じりだった。漁師は「もうちょっと前まで真っ白になるほどいたが、今は少し減ってきた」と言った。ウミネコは日本の東北地方などで繁殖し、大島には越冬で飛来する。2月の銚子漁港の越冬カモメは約15万羽というから、そこ経由で渡ってきたのかもしれない。写真はウミネコ成鳥群のなかに第1回冬羽に移行中の幼鳥らしきが中央にいる。幼鳥は褐色の羽に灰色混じりで脚も嘴もピンクっぽい。3年で成鳥になる。成鳥は脚と嘴が黄色で嘴先端が黒と赤、アイリングは赤。飛翔姿で尾羽の黒い帯が特徴。この時期、波浮港の方がより多くいたが、2月下旬頃から繁殖地に帰って行くそうで、今回見たのは帰って行く直前だったのかも。写真下は第1回冬羽の飛び姿。すでに尾羽に黒い帯があった。

uminekoyocyo2_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。