SSブログ

大島のオオセグロカモメ [伊豆大島の鳥たち]

ohoseguro1_1.jpg 岡田港のオオセグロカモメ。セグロカモメかと迷ったが、翼の黒さや下嘴の脹らみからオオセグロと判断した。このカモメは鳥撮りを始める前、平成18年の石川さゆり『かもめの女房』宗谷岬キャンペーン帯同の際に撮っている。サハリンが見える宗谷の海岸で、鶏みたいに大きなカモメに驚きつつ撮ったものだ。写真下の大あくび写真は波浮港にいたオオセグロカモメ幼鳥第1回冬羽とみたが、いかがだろうか…。★波浮港に行った際に、薪の集積された一画があり、少し分けていただこうと挨拶したら、波浮港をひらいた秋広平六さんを祖とする秋広さんで、波浮の昔話や、なんと「洋画家・中村彝に父が肖像画を描いてもらった」その絵を所蔵しているなど貴重な話の数々をうかがった。中村彝は「浜の湯」の長根浜公園に像がある。新宿中村屋の祖・相馬愛蔵の妻・黒光に恋をし、さらにその娘・俊子との結婚を夢みるも黒光に拒絶されての大島滞在。東京・目白では今も彼のアトリエ(大正5年築)保存の運動が展開されている。★こんなブログを書いていたら、島の大工さんから朽ちた2Fベランダ撤去・補修工事の報が入った。隠居小屋保存も大変です。★石川さゆり3月25日発売の新曲『惚れたが悪いか』凄くいいです。小股の切れあがったいい姐さんが吠えている。ご期待を…。

ohseguroakubi_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。