SSブログ

ジュクのモズ [新宿御苑の野鳥]

jukunomozu_1.jpg 「伊豆大島の鳥たち」から「新宿御苑の野鳥・26種目」のモズです。伊豆大島はロッジ暮しがあり、御苑は徒歩圏内。共にあたしにとっては特別なフィールドです。そこで新たな鳥を撮るてぇのはうれしいものです。くたばるまでに何種類まで撮ることができましょうや…。モズはすでに大島と小金井公園で撮っていますが「御苑にもモズがいたんだぁ~」とささやかな感動…。撮ったのは2月28日で、もっと近くまで寄りたかったが、奥の藪から老夫婦が手をつないで出てきてパッと飛び立った。眉斑が黒くないから♀かしら。ネット調べをすれば「平地や南方の温暖地ほど♀の占める割合が多い」とあった。どこで番(つがい)になり繁殖しているんだろう。写真のモズ前の丸い実は「モミジバスズカケノキ」のタネ。ちなみにモズは大阪府・府鳥で、東京都の鳥は「ユリカモメ」とか。季語は秋。御苑のモズは留鳥?北からの越冬組?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。