SSブログ

机上整理(1)要はペンスタンド [暮らしの手帖]

beforeafter_1.jpg テレビでヒートテックの機能検証をしていた。肌ぴったりサイズが良いとか。何年か前に買った大き目のを捨て、Mサイズ3枚を買った。スッキリした着心地。

 「よし、古い下着を捨てよう」。小生下着が収まった「3段ボックス」に肌着・パンツ・靴下あり。ポンポンと棄てて下着の断捨離完了。

 するってぇと自分の部屋の乱雑さが気になった。すでに蔵書については記したが、本以外の物で溢れている。自分の部屋の、まずは机まわりからスッキリ整理整頓を、と思った。

 実は小生が仕事を辞めた時に、かかぁは仕事資料・用具が不要になって「部屋が空く」と期待したらしいが、それを裏切った。

 仕事がらみの膨大CDは捨て切ったが、仕事を辞めれば「待っていました!」とばかりに隠居趣味=お勉強ごっこが始まった。まず「くずし字」勉強で習字道具が新たに加わった。お絵描きも始めた。その関係用具の多いこと。ガラクタ文鎮も集めた。机まわりは一気にアナログ化して机の乱雑さが増した。

 penstand1_1.jpgまずは筆記道具の整理整頓から。サインペン、シャープペンシル、ボールペン(書き易いもの、水彩で滲まぬもの)、鉛筆、色鉛筆、万年筆4本とインク各種、筆ペン、毛筆、水彩筆。他に各種文具類。気付けば、それらを投げ込んだアキビンが10数個~。

 ネット調べをすると筆記用具整理には「タワーペンスタンド」が良さそうだった。まず新大久保の2軒の100円ショップへ。目的商品はなく「ファイルボックス」などを各種を買った。翌日「東急ハンズ」へ行った。そこにも目的商品なし。隣の「ニトリ」を見て、画材屋「新宿世界堂」の隣の「新宿マルイアネックス4階・セリア新宿」へ。

 おぉ!ここは他にない在庫大充実大型100円ショップ。だが目的の「ペンケース」はなかった。かくなる上は自作と思ってパーツになりそうな物を、またその他の机整理向きの各種をビニール袋にいっぱいに買ってきた。

 写真上は第1段階の「ビフォー・アフター」。写真下は後にさらに1段加え、計4個のプラケース合体。土台はプラケースを斜めにノコギリで切って接着して完成。だが未だ整理整頓に至らず。翌日また「セリア新宿」に行くことになった。(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。