SSブログ

小生は書斎遊び、婆さんは「FireHD10」 [暮らしの手帖]

fireHD10_1.jpg 小生が部屋の整理をしていると、息子が婆さんに映画が愉しめるタブレット「AMAZON Kindle FireHD10」を持って来てくれた。

 小生のモデムに無線ランを設置し、その他ソフト各種が収められたタブレットで、お好みの映画をどうぞという。

 「NETFLIX」で選んだ映画をテレビ大画面で観ることも可能だし、息子は何やら「アレクサ」(AmazonAlexa)に話しかけてもいる。

 「ガラケー」から「スマホ」乗り換えも渋る婆さんだが、映画観たさには初「タップ・スワイプ」で映画を選んで観賞し始めた。婆さん「なんで急にこんな物をプレゼントしてくれたんだろう」と首をひねっている。

 思い当たる節あり。某日、婆さんが息子の家で孫の世話を頼まれたことあり。その時にアニメが観たい孫が、婆さんにタブレットの操作を頼んだらしい。デジタル苦手の婆さんは操作が出来ない。すると孫が「大人のクセに、どうして出来ないのよぅ~」と怒り、婆さんは「てやんでぇ、大人にも出来ねぇことがあるんだぁ!」。そんなひと悶着があってのことらしい。

 かくして婆さんはボケではいられない。そのうちに「アレクサ、私の好きな映画を」などと話しかけ出すかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。