SSブログ

吉野家「アタマ大盛り」 [暮らしの手帖]

yosinoya_1.jpg 今までにポタリングやウォーキング途中で「吉野家」に入ったことが幾度かある。ご飯量に比して肉が少なく、ならばと「大盛」を注文してきた。だが、それは具が多いわけではなく、飯が多かった。年寄りだから、そんなに食えるわけでもなく、いつも大盛り注文ながら飯を半分ほど残すのが常だった。

 「具だけが多い注文は出来ないものだろうか」と思いつつも、重要な問題でもなく放っておいたが、ついにネット調べ。それは「アタマ大盛り」と云うらしい。某日、野暮用で江戸川区へ行った際に「吉野家」へ入った。

 そこは食券販売機はなくて女性店員がいた。「ア・ア・アタマ大盛り」。飯は〝並〟で、肉が少しだけ多かった。念願を果たして満足なり。

 そこへ中年サラ―リマン風が店に入ってきて、こう注文した。「ライザック生サラダ。PayPay払いで、Tポイントも~」。これには参った・驚いた。「アタマ大盛り」で吉野家に一歩近づけたと思ったが、また遠のいた。

 いつか、あたしも「ライザック生サラダ。PayPay払いで、Tポイント~」と行って見たいが、きっと、そんな日は来ないだろうと思った。時代は進んでいる。

 写真は「渋谷109」横の吉野家。F/8、1/10秒。いま流行の〝ストリート・スナップ=ソール・ライター風〟に撮ってみた。手前の車のネオン反射した赤い光のブレがミソ。なぁ~んちゃって。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。