SSブログ

トビVSカラスの攻防(その1) [伊豆大島の鳥たち]

ton&karasu1_1.jpg 伊豆大島の三峰神社と空港の境界上空辺り・・・。タカ科トビとカラスの空中戦。激しい飛翔ゆえフォーカスもままならぬまま撮った。この時期、カラスは子育てシーズン。子を守る親カラス。一方、トビは青年か老年か。この行為をモビング(疑攻撃)というそうな。両者のバトルを見つつ日本と中国、自民と民主、はたまた仕事の利や功を求めた闘いをも思った。

 そう言えば、昨日昼のこと。出力原稿を受け取りにバイクを走らせれば早稲田・大隈講堂脇が機動隊出動で騒然としていた。テレビなしの島暮しで世情に疎くなっていたが、胡錦濤国家主席が早稲田で講演でもするのかと推測したがその通りだった。日中の「互恵関係」の裏には利も功も絡んで牙を隠している。

※トビVSカラス(その2)は、2011-05-20でモビング連写・観察をレポートしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。