SSブログ

昏暮前コゲラ・メジロに囲まれり [新宿御苑の野鳥]

kogera2_1.jpg 昨日の続き。「上の池」から「母と子の森」にまわった。陽は傾き、薄暮の寂寥感が漂いだした林で、あたし達はメジロとコゲラの混成に囲まれていた。コゲラは目まぐるしく枝から枝へ飛ぶ。望遠レンズで追うも至難。かかぁは裸眼でコゲラの移動を追った。ファインダーから覗くと後頭部に2点赤班を有す♂を確認。1羽、2羽、3羽…。コゲラの群れが頭上の枝を飛び交い、かかぁは3羽と確認した。もう一羽いたようにも思うが、コゲラらの周りにメジロも餌をついばみつつ、共に枝から枝へ移ってコゲラの数は定まらず。写真下は、陽が傾いた逆光のなかのメジロとコゲラ。

 コゲラは一夫一妻。一羽を見つければ必ず近くにもう一羽いたケースが多いような。それが3羽、4羽となれば、彼らは御苑で繁殖しているのか、いや群で山から下りてくるのか…。4時。閉園時間が迫っていて、辺りにもう誰もいなかった。 昏暮前コゲラ・メジロに囲まれり

mejiro&kogera3_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。