SSブログ

島はメジロ、イソヒヨに満ち… [伊豆大島の鳥たち]

mejiro1_1.jpg 1月下旬の島は、メジロとイソヒヨドリに満ちていた。早くも咲いた椿の辺りを歩けば、鈴を振ったようなメジロの囀り。島のメジロは「シチトウメジロ」で嘴が長い。伊豆大島「椿まつり」は1月30日~3月28日。

 イソヒヨドリも至る所にいた。我がロッジ屋根にいた。磯に出る防風林を横切った。磯にいた。岡田港にいて波浮港にいた。こんなに多いのに「鳥撮り」をするまで気付かなかったとは…。まだ囀る季節ではないが、その高らかな独唱は見事。露天風呂に浸かりつつ、脱衣棟天辺のイソヒヨの囀りに、眼を閉じうっとり聴き惚れたことがある。

 東京では天気が良くなければ「鳥撮り」に行かぬが、強風でジェット艇も欠航の日に磯に出れば、ウミウもイソヒヨドリも身体を低くし風上を向いて耐えていた。なるほど、風下を向けば全羽が逆立ってしまう。当然と納得した。下写真は西の強風に耐えるイソヒヨドリ。

isohiyodori1_1.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。