SSブログ

御苑にソウシチョウの群れ! [新宿御苑の野鳥]

sousicyo1_1.jpgsousicyo2_1.jpg

 新宿御苑にダイエット・ウォーク。玉藻池でソウシチョウの群れを見た。明治神宮のソウシチョウは知られているが、御苑にも居たか…と驚いた。対岸で派手な小鳥が群れてい、「アアッ」と思った瞬間に飛び立った。ここはちょっと粘りどころと腰を据えたら、池を越えてこちらの歩道に3羽が出て来た。400㎜では遠過ぎるも、せめて証拠写真を…と撮ったのが上写真。カナリア飼育に熱心だった滝沢馬琴も飼っていたかもしれぬソウシチョウ(相思鳥)は、その時分(江戸時代後期)からの外来種。現在は日本の侵略的外来種ワースト100に選定されているとか。御苑でライフリストを稼ぐとは思わなんだが、これにて135種め。ついでに写真下のコサギを加えれば「新宿御苑で撮った鳥」は29種・30種目。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。