SSブログ

朝青龍、小沢幹事長、ヒヨドリ [新宿御苑の野鳥]

sakura&hiyo1_1.jpg 今日の朝刊は朝青龍引退、小沢氏不起訴の大活字が躍っていた。共に剛腕の角界・政界の大ヒール。悪イメージってぇのは、あたしが本人を知ってのことではなく、マスコミが作った虚像で、マスコミが全面信用できるかと言えばそうでもない。相撲協会だって政界だって、さらに検察だって何がなんだかわからん。

 身近な野鳥のヒールとなればヒヨドリだな。御苑の「寒桜とメジロ」狙いのカメラマンを尻目に、メジロを追い払うのがヒヨドリで、その度にカメラマンが溜息をついていた。そんなヒヨドリだが、その瞳は意外に愛らしい。朝青龍のおちゃめな姿、小沢幹事長の囲碁なんかをしている時の好々爺的表情。「清濁両面」を観て、どう判断するか…。

 写真下は、これまた嫌われ鳥のムクドリ。数日前のなんとか珍百景という番組が、千葉市の枯れ木に数千羽のムクドリがねぐらとする光景をいかにも楽しげな珍風景と紹介していた。テレビはきっと、そこに騒音と糞公害があることを知っていたろうが、それらに蓋をして仕上げていた。…なんざぁ、そんなもんよ。この嫌われムクも、群れていなければ、どこか愛らしい。

mukudori_1.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。