SSブログ

御苑にも山野の秋やルリビタキ [新宿御苑の野鳥]

ruri3_1.jpg 昨日の遅い午後、未だ按配の悪い腰のリハビリ兼ねて新宿御苑に行った。そしたらいたんですよぅ、ルリビタキ(写真)が。おそらく♀でしょうが♂の若鳥かも。尾羽が青く、喉は白、脇腹は橙黄色。ルリビタキは夏の季語だが、冬は低地で越冬ゆえ、都会では冬鳥と言っていいだろう。今まで夏の富士五合目・奥庭できれいな瑠璃色♂を撮ってい、埼玉北本の1月で瑠璃色を撮っている。夏の富士と冬の山里。そして今、都会の秋にルリビタキ。北本で撮った時には「ルリビタキ青が絵になる枯野かな」と詠んだが今回は… 御苑にも山野の秋やルリビタキ

 句と同じく写真も甘ピン・ブレの不出来だが、御苑にもルリビタキがいたと云う感動に手が震えたと記しておこう。実は今までに新宿御苑でブルーのルリビタキを見たことがあるが、それは一瞬のこと。あれは幻かと思っていたが、ついに証拠写真は撮れた。さらに加えるなら同じ一瞬キクイタダキを見た。これもいずれ写真で撮れましょうか。近いうちに早いシャッターが切れる時間帯にもう一度狙ってみたい。新宿御苑33種目。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。