SSブログ

ルリビタキ彼方此方に舞ひ出でり [私の探鳥記]

ruribitaki1_1.jpg 最近、彼方此方(かなたこなた)でルリビタキに出逢う。近所の新宿御苑や明治神宮で…。そして写真は町田のルリビタキ。殖えているのだろうか。

 鳥撮りを始めた当初は、エメラルドブルーに輝くカワセミを撮るのが夢だった。初めて撮ったのはアオバトを撮った大磯から歩いて行った花水川でだった。鳥撮りに慣れると、カワセミは遠出せずも徒歩圏内の新宿御苑、新江戸川公園をはじめ、都内公園(明治神宮、小石川後楽園、清澄公園、六義園など)のどこにでもいる…と知った。チルチルとミチルではないが「幸せの青い鳥」は遠出せずとも身近にありってこと。ルリビタキも最初に撮ったのは富士五合目・奥庭だった。これまた身近にいたんですね。来年も身近なことで愉しみ暮しましょ。

 大つごもりにページビュー28万を越えました。ご訪問ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませ。

ruribitaki4_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。