SSブログ

隠居してまた新たなり去年(こぞ)今年 [暮らしの手帖]

 昨年を振り返れば初「ダイエット」、初「旧仮名遣い」、初「俳句」…。隠居と同時に始めた鳥撮りも飽きずに続いてライフリスト130から148とちょっと増えた。もっと頑張らなきゃいかんか。それでも初めてワンテーマ長期観察「御苑カイツブリ物語」を試みた。大久保から東京スカイツリーも撮り続けた。図書館で借りた本は約60冊で、購入本40冊ほどか…。

 さて、今年はどう暮らしましょ。鳥撮りは珍鳥追わずとも、探鳥地をもっと訪ねてみましょ。都心在住では近郊も未知の場所で爺でも胸ときめきます。そうしながらライフリストがあと20種も増えたらいいな。大島暮しも滞在一ヶ月ほどのロングスティをぜひ実現してみたい。そうだ、小さな自転車を手に入れたから街歩きならぬ、街自転車でスナップ写真をもっと撮ってみましょ。まぁ、そんなところでしょうか。読書量がちょっと減ったが、今年は何か面白いテーマに食いつけましょうか…。

 隠居してこそ新たなことを知る、体験するの去年今年(こぞことし)です。えぇ、若いもんは一所懸命働き、隠居はもっと遊びましょ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。