SSブログ

つり橋を往きつ戻りつゑなが追ふ [私の探鳥記]

enaga4_1.jpg 今季、エナガは新宿御苑で何度も撮った。しかし下から梢を見上げて撮っているため、その長い尾と白いお腹だけ。あの可愛いおちょぼ口も撮れず。先日の浅間山公園のつり橋「きすげ橋」を渡った際に、梢頭辺りがつり橋と同じ高さで、エナガが忙しく枝から枝へ採餌中だった。エナガを追ってつり橋を往ったり戻ったりしつつ、やっと翼の葡萄色と頭部が撮れた。今までエナガの瞼は赤…と思ってきたがそれは幼鳥で、成鳥の瞼は黄色と再認識せり。表題句と同じような句でもうひとつ…

つり橋で見下ろして撮るコゲラかな

 同じく木を見上げて撮るのが常のコゲラだが、これは武蔵丘陵森林公園に行った際に、つり橋「あざみくぼ橋」を渡る途中で眼下のコゲラを撮った。梢頭・枝頭(しょうとう・しとう)・木の高い位置にいる野鳥を撮るには、橋や山頂など高い場所から狙うのも鳥撮りのワザと覚えた。

kogera1_1.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。