SSブログ

コイカルをイカルの群れに見出し [私の探鳥記]

koikaru2_1.jpg イカルを撮りに「武蔵小金井」北口へ。「おや、ここは最近来たばかりの…」。バス8番よりコジュケイの公園へ。今回は2番乗り場へ。イカルを撮ったのは2年前の同じ1月20日。その夜にオバマ大統領就任演説を聞いた。イカルとオバマで忘れ得ぬ。

 2年前にイカルを撮ったポイントを思い出せぬが、記憶ある池に出た。皆さん、コイカルが水を呑みにくるのを狙っていた。「群れはドッグランの隣だよ」。ワッと群れ舞い降りて木の実をはぜる音…記憶の光景なり。2年前は植え込み内だったが今回は広場。間近で撮れる。ファインダーから「おやっ、お腹が橙色で翼脇に白斑二つ、初列雨覆の羽先が白、頭部の黒が首までの個体。コイカル発見」。思いがけずライフリスト149。池に戻ってマヒワ、ヤマガラ、アオジ、シメ、ツグミ、カワラヒワ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガを撮った。2年前の鳥撮り後は「江戸東京たてもの園」に寄ってマンツーマン・ガイドをいただいたが今回は寄らずに帰宅。テレビがオバマ大統領・胡錦濤主席が手を組む…と報じていた。

koikaru1_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。