SSブログ

柄長の柄そちは茶杓のゆがみ文字 [私の探鳥記]

enagatobi_1.jpg エナガの飛び写真。句は<柄長(えなが)の柄(え)そちは茶杓(ちゃしゃく)のゆがみ文字>。

 普段のエナガの尾は真っ直ぐだが、飛び写真を撮ったら湾曲していた。かくして「茶杓のゆがみ文字」。この句の基は地唄「茶音頭」の~♪柄杓の竹は直ぐなれど そちは茶杓のゆがみ文字…から。この「茶音頭」はお点前の作法を取り入れ茶道具や銘茶などを並べて、〆は“恋する人と末長く幸せに~”となっているとか。この「茶音頭」…うれしいのは、当ブログで何度か(※)登場の俳文集「鶉衣」也有翁の「女手前」からの抜粋歌詞とか。作曲は菊岡検校。その全文がどうなっているかと「鶉衣」をひもといたが見つからず。さて、どの書に収められているのだろうか。

 ※横井也有翁(やゆうおう)については、11月10日「揃い踏む南畝荷風のウズラかな」 11月11日「也有翁剃髪の弁かく語り」などで記している。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。