SSブログ

寝て本を読む先にゐるメジロかな [私の探鳥記]

mejironiwa1_1.jpg 姿を消したメジロらがベランダのローズマリーに戻ってきた。「新宿御苑の寒桜へ遊びに行っていた…」と勝手に思っているが、本当のことは知る由もない。

 フローリングのホットカーペットに寝転び読書で、読み疲れベランダに眼を向ければメジロが癒してくれる。風流なり。先日、同じ7階の親爺と地下鉄で一緒になった。メジロの話をすれば「オウムも来るし白い鳥も来るよ」に驚いた。この辺でも見かけるオナガか、はたまたワカケホンセイインコかとその特徴を云えば、やはりオウムの篭脱けらしく、白い鳥はハクセキレイらしい。街でもそれなりに野鳥は愉しめる。

 我孫子よりバスのA公園でまた珍鳥カラフトムシクイとか。喧嘩が起こるほど鳥撮りが群れたらしい。珍鳥1羽に連日50~100人がカメラを向ける。一方、伊豆大島のサイトを拝見すればヒレンジャク数十羽を、ギンムクドリを撮っているのはたった一人らしい。かくも野鳥の愉しみさまざま。海辺に寝転んで読書し、読み疲れたらヒレンジャクの群れってぇのもいいかも。「隠居後はマンションを賃貸に出し、海小屋で島暮しを…」と思っていたが、街暮しも捨て難く…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。