SSブログ

三万余街を駆け抜く春疾風 [暮らしの手帖]

marathon1_1.jpg 昨日の東京マラソン。3年前も写真付きでブログを記した。その時は、ランナー群をただ撮ったに過ぎぬが、今回は「スローシャッター+流し撮り」。撮った場所が道路反対側で良くなかったが、背景と走る足がいい感じでブレて、ちょっと写真の腕が上がったかと自画自賛。1/8sec F20 ISO200。

 一方、句は難儀した。<三万余街を駆け抜く春疾風> 

 マラソン参加者は約35000人。「駆け抜く」とすらっと記し、後で辞書をひいたら、ちゃんと「文語」とあった。こういうのはうれしい。これ程の人が一斉に走り抜けるのは「春嵐=春疾風(はるはやて)」のようだった。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。