SSブログ

遅き春ねぐせのやうな辛夷かな [花と昆虫]

kobusi1_1.jpg 今年の春は遅い。梅や桜は一ヶ月遅れの開花か。いったいどうしたのだろう。冬の間から綿毛に育まれていたコブシの蕾も、いっこうに綻ぶ気配がない。よく見ると、綿毛が寝癖のように乱れたまま。

 <遅き春ねぐせのやうな辛夷かな> と詠んみて、あたしは改めて「惚れた腫れた」をはじめ人の業・性・肌・情を詠まぬなぁと思った。短歌を詠まぬ故もここにある。泣いたり叫んだりの映画、テレビドラマ、それが得意の俳優も蛇蝎のごとく嫌い。

 テレビは震災を何故にドラマ仕立てにするのだろう。人の不幸や事件・事故・災害がおこると、嬉々とするニュースキャスターもいる。あぁ、嫌だイヤだと思う。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。