SSブログ

新宿の生まれを知るやツバメの子 [私の探鳥記]

tubame5_1.jpg 三軒隣マンションの地下駐車場入口天井にツバメの雛が孵っていて、ちょっと驚き、嬉しかった。この営巣場所は平成21年(2009)より観察も、一昨年のこと、車に糞が落ちるのを嫌ったヤツが棒で巣を突くなどしたそうで、以来、ここで営巣しなくなっていた。また明治通り沿いビルの駐車場天井にも巣が出来たが、やはりツバメより車が大事の輩が巣を落としていた。

 それでも永年ここで育っただろうツバメ一族は、季節になれば、必ずこの近所に舞い戻ってくれる。今年の初認は4月4日。近所の円形駐車場ビルの高層階辺りに営巣した様子だった。ツバメの巣を棒で突っつく輩がいる場所より、そっちの方が安全だろうと、その見事な飛翔を愉しんで来た。

tubame3_1.jpg そんなワケで、従来巣(空き巣が三つもある)での営巣はないと思っていたのだが、先日のこと、眼の前をスイッとツバメが横切って例の巣に入った。で、覗いたら、いつの間にか写真の通り5羽の雛が孵っていたってわけ。かくしてこの辺りの彼方此方でツバメが営巣・繁殖中。概ね5羽の雛が孵り、2番子の繁殖もあるわけで、我が家近所のツバメは年々個体数を殖していると思われる。

 写真下は7階ベランダで頬を掠め飛ぶツバメ飛翔。素早い飛翔ゆえ望遠レンズでフォーカスままならず。標準レンズで被写体深度を深くし、ファインダー見ずにマニュアルで高速連写。この撮影がけっこう愉しい。そろそろ子ツバメたちの巣立ちでしょう。

 6月19日の朝日新聞に「ツバメが消えゆく街~再開発で巣が減少」なる記事が載っていた。ちょっと前にはスズメ減少が話題になっていた。あたしんチ辺りはスズメも多い。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。