SSブログ

雀の子独り立ちだと最後の餌 [私の探鳥記]

suzume1_1.jpg ベランダのローズマリーに毎春遊びに来るメジロ用に設置の小枝がある。メジロが去って、次第に目障りになって来た。「来春まで外しておきましょうか」。そんな会話をしていたら、昨日、スズメの子が止まった。チッチッチと満腔の啼き声。身体は一人前だが、よく見れば嘴が未だ黄色。そこに親スズメが来て餌を与えていた。部屋の中からガラス越しにカメラを構えると、三度ほどそんなシーンを展開して、親子スズメはどこかに飛び立った。

 三軒隣マンションのツバメの巣にも五羽の雛が孵ってい、そろそろ巣立ちだなぁと思っていたら、昨日一羽もいなくなっていた。一昨年だったか、巣立ちしたツバメ一家が、夕暮れのビル狭間の植え込みの枝に集っていた。今年も、彼らが旅立つまでに、どこかでもう一度逢えるかしらと思っている。

suzume3_1.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。