SSブログ

伊豆大島2「サントリー角瓶」 [週末大島暮し]

suntory2_1.jpg 早起きをしたら、まだ暗かった。島ロッジの東は山麓ゆえ、太陽が山を越えねば陽光が満ちぬ。そこで部屋ん中で静物〝角瓶〟をスケッチした。

 数年前から酒が呑めなくなった。〝老い〟ゆえで、それを自ら言うに抵抗ありだったが、テレビを観ていたら78歳・加山雄三が「僕かぁ~もう酒も煙草もやめた。幸せだなぁ」と胸を張っていた。ふむ、あたしも振り返れば連日ハシゴ酒の時代が長かった。今はもう胸張って「酒が呑めなくなった」と言ってもいいかと思った。友人に「もう呑みには行かんよ」と宣言した。

 横井也有が『鶉衣』に「断酒弁」を記したのは41歳だった。「いたましう酒のあたりけるまゝに(中略)試に一月の飲をたてば身はなら(楢)柴の木(生)下戸となりて(中略)「花あらば花の留守せん下戸ひとり」と詠んだ。島ではハイボールをちょっとだけ呑んだ。そのウィスキー瓶を描きつつ、絵を描くことに興味を持った理由を己に問うてみた。

 実はブログ総閲覧数が150万を越えた。記事数1500ほどで概ね写真付き。思えば一眼レフは20代から常に手にしてきた。その写真になんだか飽きてきた、倦んできた。

 今は誰もが「スマホで写真」。しかも超高性能で実にクリアでいい写真が撮れる。ヘソ曲がりのあたしは、そろそろカメラのやめ頃かなぁと思った。写真に代わって絵ではどうか。〝絵が描ければいいなぁ〟となった次第。ってことは風景画に限らず静物、人物、イラストなんでも描いてみたい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。