SSブログ

髭剃り負けで、新剃刀を買った [暮らしの手帖]

kamisori2_1.jpg 某日、髭を剃っていて、数か所からポツンと血が出た。軟膏を塗った。やがてムズ痒くなって〝治り始め〟と思いきや、顔が赤くなった。「おまいさん、医者にお行きよ」。五十年余も髭剃りをしてきて、こんなことは初めて。歳をとるってぇと身体に何が起こるかわからない。皮膚科で「キンダベート軟膏0.05%」を一日二回塗れと言われた。

 逢う人ごとに「日焼け?」と言われた。五日ほどで赤味が引き、新しいカミソリを買った。T字型カミソリの進化型程度の認識で適当に選んだ。替え刃の方が高くて計五千円弱。「高けぇなぁ」と思った。

 買ったカミソリをしげしげ見れば、えらくデザインが凝っていて、初めてカミソリに興味を持った。そも髭剃りとは? 電気シェーバーに回転式と往復式があって、剃刀がある。求めた剃刀は「プログライド フレックスボール パワーホルダー P&G」なる名で、「ジェレット史上初のフレックスボール搭載。フェイスラインに密着しジェレット最高の剃り味を実現」なる惹句が躍っていた。たかがカミソリで大仰な!と思った。

 性能解説を見ると、絵のようなことらしい。商品開発のデザイナーがウヒッヒッとうれしそうに凝ったデザインをし、コピーライターの悦に入った姿が浮かんできた。あたしは五十年余も髭剃りをしてきて、初めてこの種のカミソリと、「カミソリの使い方」を知りたくなった。

 ●髭剃り中にコマメに剃刀を洗う。●目詰まりした刃はお湯で洗い流す。●熱湯消毒は八十度以下で。それ以上に熱いとプラスチックが変形する。●替え刃は二週間毎。●逆さ剃りはダメ。●肌と髭を水か湯で濡らす。理想はウエットシェービング剤がいい。

 髭剃りを安易に考えてきた罰が当たったらしい。今後は心して髭剃りをしようと思いつつ描いたが、凝ったデザインなので上手く描けぬ。二度三度と描き加えた。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。