SSブログ

並揚羽下(げ)に堕ち行く日本かな [スケッチ・美術系]

namiageha1_1.jpg この季節になると、ベランダのチェリーセージの蜜を吸いにナミアゲハ(並揚羽)が遊びに来る。

 そうした季節変化に関係なく、テレビニュースは今日もイヤな事件を報じている。親殺し・子殺し・同級生殺し・借金がらみの殺人・イライラして見知らぬ人も包丁で刺す。老人を餌食にする詐欺の多いこと。先生と呼ばれる教師・教授・市議・町長・県議らの破廉恥も多い。国会議員はさらに姑息・卑劣な感もする。そんなニュースばかりが流れて、少年少女らは〝清く正しく 〟生きて行けるのだろうか。

 日本の世情は年々悪くなって〝並から下〟に堕ちている気がしないでもない。慎ましく〝並〟で充分じゃないか。そう思えば変な欲も湧かず、犯罪も半減するやもしれない。強国になろうとすれば武力頼りになる。だが〝並でいい〟と思う方が、武器を持つより強い心を持っていたりする。

 そんな事を思いながら〝並揚羽〟を描いたが、なんだか「塗り絵」みたいで〝並〟にも至らない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。