SSブログ

端は「梅にメジロ」から始まったんだ [私の探鳥記]

 昨日、鳥撮りのそもそもは自宅ベランダに通ってきたメジロからだった、と書いた。左がその時の写真。「おまいさん、今日もメジロが遊びにきたよぅ。早く写真をお撮りよ」なぁ~んてちょっと興奮したもんだ。その前にもメジロとの出会いがにわかに続いていたようなんです。まず早春の江戸川公園からメジロ通りに上った辺りのウォーキング中に「梅に鶯」を目撃してはしゃいでいたら、通りがかりのオバさんが「そりゃ違うわよ、よく見てごらん。眼の周りが白いでしょ、あれはメ・ジ・ロ」と教えてくれた。暫くして近所の梅にメジロがいて、それからあたしんチにも遊びに来るようになったんだ。新宿の今やコリアンタウンと呼ばれる繁華・雑然とした大久保でだぜぃ。翌年春、新宿御苑でカメラ30DにEF75~300 4~5.6 IS USMのレンズでメジロを撮った。そこまではまぁ、偶然に撮ったという感じ。「ヨシ、鳥を撮るぞ」と意識したのは今年2月末にカメラ40DにEF100-400mm 4.5-5.6L IS USMのレンズをつけてからなんだ。だから鳥撮り未だ3か月…。こりゃ面白いと思ったのは舎人公園で「バン」に出会ってからなんです。

7fmejiro3_1.jpgmejiro8_1.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。