SSブログ

血税の寄生虫はだぁ~れだ… [暮らしの手帖]

aburamusi_1.jpg 中西悟堂さんの「野鳥記」を読み始めたんだが、彼は鳥の「ムツゴロウさん」みたいだなと思った。室内の放し飼いでカワウ、チュウサギ、ヨシゴイ、カラス…と多彩な鳥と暮らしていた。ヘビまでウジャウジャ飼っていた。糞尿まみれ、口移しの給餌、愛撫するかのように鳥に寄生する羽虫を取ってやったりしている。羽虫から「そうだマクロレンズでハーブに付いたアブラムシを撮ったことがあるな」と思い出した。黒点のように見えたんだがマクロで撮ってみれば、かくの通り触覚あり6本足ありの昆虫でビックリした。今度は寄生虫からコバンザメの意の「メディア・レモラス」ってレコード会社があったことを思い出した。これはポニーキャニオン子会社として、フジテレビの「オレたちひょうきん族」などの名物プロデューサーだった横沢さんが社長になった会社で、あたしんトコで(昔はスタッフが何人もいたんだ)同社のニュースリリース(新譜情報誌)を作っていたんだ。ありゃりゃ…、フジテレビが河田町にあった時分に、あたしは編成部に頼まれて「ムツゴロウ・プロジェクトなんたら」の計画書を何度か書いたこともあったっけ。ポニーキャニオンはニッポン放送、フジテレビのコバンザメ。そのコバンザメのコバンザメが「メディア・レモラス」で、あたしらフリーや小さい会社は、そのさらなるコバンザメ、寄生虫ってワケだ。そんで、そんなコバンザメたちの血税に群がり貪る役人や官僚や代議士らは国民のコバンザメ、寄生虫ってワケだな。あぁ~、連日の「曇」予報。朝から青空の日々が早く来ないかしら…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。