SSブログ

中西悟堂「野鳥記」全16巻の読書開始 [野鳥関連本]

tuyukinoko_1.jpg 鳥撮りを始めたら鳥の本が読みたくなってくるのは自明。しかし野鳥図鑑(5冊)以外に手許にある野鳥本は「ザ・ビッグイヤー」「東京湾の渡り鳥」「大都市を生きる野鳥たち」だけ。野鳥ビギナーで知識足らず。だが本屋に行っても読みたい野鳥本に出会えない。ずっとそう思っていて昨日「あっ、そうだ」と閃き、新宿図書館の検索ネットを試みたら大当たり。近所の戸山図書館に中西悟堂「定本 野鳥記」全16巻があるではないか。「野鳥」「探鳥」という言葉を定着させ、「日本野鳥の会」の創立者にして歌人。まずは第1巻~5巻を借りた。当分は読む本に困らぬ。鳥撮りの往復の電車ん中、シャッターチャンス待ちに読むにもベストじゃないかな。そう、あたしは高校2年ん時に社会人の山岳会「東京白稜会」に入ったが、その時も学校の図書館にあった「世界山岳全集」(たぶんそんな題名だった)を読み漁ったことを思い出した。あたしの趣味は本から入る癖がある。

 それにしても天気が芳しくなく鳥撮りに行けぬ。ジトジトした気候でプランターにこんなキノコが生えた。これ一日でしぼんでしまうんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。