SSブログ

シロチドリ [私の探鳥記]

sirotidori.jpg 昨日は雲ひとつない秋晴れで、いざとばかりに三番瀬にバイク疾駆。満潮から引き始め時で、鳥影少なく収穫なし。鳥撮りの皆さんと干潮になればミヤコドリもやってくるでしょう…と所在無く座り込み、沖合の数千、いや恐ろしいほどのカワウの群の乱舞をまったりと眺めたりする他になし。そこに地元ベテラン氏が自ら撮った写真を示しながら最近の三番瀬状況を説明してくれた。「ほら、これがミヤコドリの首に白輪がある2羽ですよ。首の白輪といえばシロチドリもそうで、これがその写真ですよ」。そこでアッと気が付いた。それならあたしも撮っているじゃないか、そうかアレはメダイチドリじゃなかったんだってことで、シロチドリをライフリスト81にアップです。首の白輪の下の茶色(夏羽は黒っぽい)の輪が胸でつながっているのと、つながっていないタイプもあるそうだが、残念ながら撮ったのはこの後姿のみ。シギやチドリは識別が難しいこともあり、撮るならもっと執拗に入念に撮らなきゃいけないと反省なり。なお類似種コチドリ幼鳥は8月16日にアップ、メダイチドリは8月23日に東京港野鳥公園で撮ったのをアップ済。チドリ科も幼鳥、夏羽などで識別がとても難しい。間違いに気付いた都度訂正していきます。 写真下は昨日の三番瀬で、南下を始めたウミネコに換わって、冬鳥ユリカモ(赤い嘴と足)が多くなってきた交代シーン。

yurikamome&umineko1_1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。