SSブログ

宿題:チョウゲンボウとハヤブサ [伊豆大島の鳥たち]

cyougenbou1.jpg 今回の「伊豆大島の鳥たち」シリーズのラスマイは識別断定するには心もとない写真のアップ。最初は隣のロッジ屋根に止まったチョウゲンボウ(長元坊、タカ目ハヤブサ科)らしき鳥。止まっていることに気付いて1ショット撮った瞬間に飛び立ってしまった。猛禽類ならではのガッシリした黄色い脚と黒い爪、胸の縦斑、眼の下の黒い斑、ちょっと嘴先端も黒青っぽい。チョウゲンボウに間違いなしと思うが、この1枚だけで判断するのもどうかと思う次第。次の不確実カットは別の猛禽類の飛翔写真。下面が白っぽく、細かい横縞がある。頬下の黒班、翼の先がすぼまっていることからハヤブサ(隼、タカ目ハヤブサ科)と思うが、やはりこの1枚で判断するわけにはいくまい。あたしには共に初見初撮りでライフリストに数えたいが、今後の楽しみにしましょ。そしてロッジ前の三峰山の高い杉に止まっているかも…と大島動物公園の飼育員さんにアドバイスされた「カラスバト」が撮れなかったことも残念至極。これも今後の楽しみになった。

hayabusa.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。