SSブログ

ヤマガラの水浴び [私の探鳥記]

yamagaramizuabi_1.jpg 水浴びシーンは難しい。これは小金井公園で撮ったヤマガラだがSS1/500で、見ての通りかなりブレている。ひょっとすると、水浴びのブルルッは飛翔時以上に細かく速く羽、身体を震わせているのかも知れない。ちなみに新宿御苑で撮った1月9日のカワセミ飛翔写真は♂♀カットは1/800でブレて、下の♂飛びカットは1/1600でどうにか撮れている。同じく御苑でシメの水浴びシーンを撮ったが、これはあのデカ頭を上にひねって頭部を水に濡らさぬような珍妙ポーズ。こりゃ~面白いと思ったが、残念ながらアップするに堪えぬブレようだった。野鳥サイトで水浴び写真巡りをしてみたが、やはり飛び写真より難しそうな気がした。今度こそ…と次を狙う楽しみが増えた。

 土曜日にオオタカ狙いで「光が丘公園」に行った。2回出た後とかで狙い叶わず。観察雑木林の中で、シメ・イカルの群れがパチパチと実を割る音を響かせていたが、バッグからカメラを一度も出すことなく帰宅。自分の鳥撮り流に相性が合う・合わぬ場があるように思った。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。