SSブログ

ムクドリとイカルの飛翔 [私の探鳥記]

ikarumure3_1.jpg ムクドリもちゃんと撮りましょ…と反省したら、先日撮ったイカル写真の中のムクドリ飛翔カットに気が付いた。 写真の上3羽がムクドリ。この腰と尾羽の先の白が特徴で、飛び姿は意外に魅力的。石神井公園に行った時、若いアベックが目前に飛び立ったこのモノクロ・ツートーンのモダーンな姿に「エッ、今の鳥は何!」と驚いていた。天気不順で新たな写真もなく、今日はそれだけの話さっ。

 そう、そんな曇天の昨日「おまいさん、メジロが来たよぅ」とかかぁの感涙の声、しばし歓喜。マンション改修工事で昨年は来なかったメジロが、ベランダのローズマリーに飛んできたんです。この辺りは日本語も珍しくなった大久保のビル街一角で、ベランダの東面だけが戸山公園(尾張藩下屋敷跡)向きで、そっちから飛んでくるんですよぅ。あたしが鳥撮りを始めたきっかけのひとつ、メジロとの再会に乾杯。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。