SSブログ

桜とヒヨドリ [新宿御苑の野鳥]

sakura&hiyo1_1.jpg モズを撮った日の御苑は、1本の桜に10羽を超えるメジロ群がいて、20名ほどの鳥撮りがカメラを向けていた。例の池ではカワセミ撮りが5名。今まで新宿御苑に鳥撮りの姿は見なかったんだがずいぶんと増えた。双眼鏡片手のバードウォッチャーも実に多い。この日、あたしはヒヨドリ(27種目)と、カワセミの身体クネクネ驚きの羽づくろい姿態と、老ハシブトカラスを撮った。すでにストック分としてワカケホンセイインコ、キジバト、コサギなどもあるから御苑の野鳥…そろそろ30種。先日読んだカラス本の著者のフィールドは「六義園」で、野鳥100種を確認とあった。御苑でも100種の鳥が撮れたらいいなぁ。100種目あたりになると、もうあたしは歩くこともままならぬヨボヨボの年寄りになっていて、100種目を撮って息絶える…なぁんてことが眼に浮かぶ。今日は久し振りに好い天気。仕事合間にちょこっと御苑に行きましょうかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジュクのモズカワセミの羽づくろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。