SSブログ

椿事・マガモの再集結? [新宿御苑の野鳥]

magamo4_1.jpg 昨日に次ひで椿事第2弾。3月中旬のこと、カメラ片手のご夫人が話し掛けてきた。「一か月前にカモを撮ったの。ピンボケで今日はリベンジ。寒緋桜とカモを撮りたいのですが、カモは何処にゐるんでせう」 「水鳥はもう帰ちゃったよ」 それから数日後の16日でした。閑寂な池に突如マガモ9羽が集結。蛍光色の紺・緑と色を変へる♂が6羽に♀3羽。突如、華やかな椿事…。

 その後、鳥撮りに「この池に飛来したマガモは、ここから各池に散り、帰る時は再びこの池に集合して飛び立って行くんです」と言へば、彼は「そんなバカなぁ~」と一蹴。本当のところはどうなんだろう。ネット調べをしたが、つひにわからず。

 ネット調べついでに、こんなんがわかった。今は全国4、5か所のマガモに送信機、人口衛星で渡り追跡データを取ってい、関東のマガモは本州中部、北海道から日本海を越えてロシア南東部に飛んで行ったさうな。ネットの別データでは御苑のマガモは89年が58羽から徐々に減少して2001年27羽。今のデータはないが♂♀で10羽ほどぢゃないのか。全都内越冬マガモ数は、平成21年1月暫定で389羽とか…。(歴史的仮名遣い練習中)

magamo2_1.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。