SSブログ

御苑カイツブリ物語・最終章(1) [御苑カイツブリ物語]

nio231_1.jpg カイツブリ親子を曇天の光の中で撮ってみたかった。鳥撮りは他にゐず静かなひと時。この静謐の感は、昨年同時期に、潮干狩りの方が消えた葛西の閑散とした干潟で、ひとり沖まで歩ひてコアジサシのダイビング撮りに興じた時の感覚に似てゐた。鳥撮り3年目にして初めて同個体を追った日々はちょいと好い経験…。

 孵化から推定23日目。豆粒のやうだったヒナらが、こんなに大きくなった。孵化順で大きさに多少の差があったものの、4羽がほぼ同じ大きさに揃ってきた。昨日見た時は池中央の遠征から浮き巣に戻って休憩だったが、今日は浮き巣に戻ることは戻ったが、数分してまた餌採りに池中央に出た。巣離れだな。それにしても逞しき食欲。親が採るのは藻エビ、ザリガニ、大小の魚、正体不明の生物。親子共に貪欲。下写真は何を獲ったのでせう。大きすぎてヒナの喉には通らずで親が呑み込んだ。★大木戸門を出て花園公園へ歩いたら、先日記した三遊亭円朝の立派な旧居碑と史跡看板があったので、5月22日ブログに追加した。

nio233_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。