SSブログ

シジュウカラ混成の群れ連れ来たり [新宿御苑の野鳥]

enagasijyu2_1_1.jpg 11月になるとシジュウカラが混成の群れを率いて新宿御苑にも降りてくる。メジロ、エナガ、コゲラ混じりだったりして、この混成探しは楽しい。しかし未だすっかり落葉せずで木陰ん中で撮り難い。

 新宿御苑も鳥撮りの方が増えて、ご一緒になった400ミリのカップルが「ミヤマホオジロ」を見たとおっしゃった。あたしも「キクイタダキ」を一瞬見た。撮れずに一瞬見たは「御苑の幻伝説」になる。都市公園の多くの鳥撮りポイントが「水場・餌」で鳥寄せしている場合が多いが、御苑にはそんな個所はなく、偶然の出逢い次第で、その出逢いは常に一瞬。ウォッチングは容易だが撮るは至難。写真は飛び立ったのがシジュウカラで、枝に止まっているのがエナガ。足繁く通えばミヤマホオジロもキクイタダキも撮れるかと思えば、ちょっと通い続けてみようかしらと思ったりもする。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。