SSブログ

ジャパニーズピグミーの名のコゲラ出で [新宿御苑の野鳥]

kogera1_1.jpg 写真は御苑のコゲラ。昨年は10月13日初認も、今年は11月21日に逢えた。こちらが御苑に行く回数が減ったか、コゲラが遅かったか。とにかくコゲラに逢わずば秋冬シーズンが始まらぬ。そう思うのも御苑を代表の野鳥は「オシドリ、コゲラ、カイツブリ」と勝手に思っているからだ。鳥撮りには普通の鳥だろうが、御苑には欠かせぬ存在。

 玉藻池のオシドリは伝統的存在。昔は100羽を越えたそうだが今は10数羽。主に「上の池」の木陰に移っているが、失ってはならぬ象徴的存在。カイツブリは御苑で毎年繁殖。今夏繁殖を観察した者としては一羽づつに名を付けたいほど。そしてコゲラはなんたって可愛い。人が絶えた一瞬の閑寂に耳を澄まして聴くかすかなドラミングの音も愉し。今年は未だ1羽だが4、5羽は居て欲しい。英語名も可愛い。ジャパニーズ・ピグミー・ウッドペッカー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。