SSブログ

いにしへの江戸を見直すツリーかな [東京スカイツリー]

tss1124tate_1.jpg 一昨日の東京スカイツリー。前回の写真より大変化です。まず第2展望台が大きく膨らんできた。天辺に何やらニョキッと出始めた。「制振装置」とやらでよくわからぬが、これで510mほどになったろうか。後はアンテナが伸びることになる。

 新宿はコリアンタウン・新大久保から双眼鏡でツリーを見ているってぇと、いつしかツリー基部の業平、浅草、隅田川を想ってしまう。大好きな志ん朝落語なら「文七元結」をはじめ多くの演目が下町舞台だ。廓(吉原)噺しかり。(先日、大阪の噺家さんのホール落語に行ったが噺の舞台が淀川でピンとこなかった)。明治・大正文学にも「隅田川」は欠かせぬ。いや、江戸の戯作者、浮世絵師、出版もあの辺りでうごめいていた。今どこかの美術館で蔦屋重三郎展をやっているようだが、蔦屋だって吉原の門前が出発点だ。

「東京スカイツリーってのは江戸文化を見直せよ」と言っているような気がしてきた。江戸庶民はみんな貧しかったが、おおらかだった。粋だった。親切だった。人情があった。天気の好い日に鳥撮りをお休みして、向島あたりをのんびりと散策してみようかしら。※ブログ左枠の「カテゴリー」より「東京スカイツリー」クリックでどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。