SSブログ

山茶花の瓦解せんかとくづをれて [花と昆虫]

sazanka2_1.jpg サザンカの花は一重から八重、一重でも細長い弁花など実に多彩。サザンカを見ていると、散りようにインパクトありと思う。椿はバサッと花ごと落ちるが、サザンカは崩れ落ちるようにパラパラと散る。

 花も(人も)咲きよう、散りように個性あり。人は散る時期がとうに過ぎたのに、萎み朽ちたまましがみついている者が多い。隠居すりゃいいのに。同じようにハゲたら短髪にすればいいのにとも思うんです。脇から毛を持ってくる。カツラをつける。隠居も短髪も潔さが肝心と思うんだがなぁ。横井也有翁の「隠居辨」「剃髪辨」には潔さの愉しさが溢れている。あたしもハゲではないが坊主頭で、也有翁とは違って貧乏隠居だが、それなりに愉しく生きている。ハハッ、貧乏のクソ清々しさよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。