SSブログ

冬メジロ蜜で誘(いざな)ふ鳥媒花 [新宿御苑の野鳥]

mejirosaza1_1.jpg 冬のメジロ、サザンカは最近のブログに登場だが、今回はカップリングでアップ。冬メジロ蜜で誘ふ鳥媒花

 「鳥媒花(ちょうばいか、旧仮名=テウバイクワ)」なる言葉を知った。常々、椿や山茶花など昆虫のいない冬に、なぜ花を咲かせるのだろう、受粉はどうしているのだろう…と思っていたが、冬の花の多くは「鳥媒花」と言うそうな。鳥に受粉の任を託した花々。その鳥の代表がメジロなり。慌ただしく飛び交う鳥のカロリーに見合う甘い蜜。花の付き方も鳥が蜜を吸い易い形をしている。メジロはとても大切な働きをしているんだ。そう、伊豆大島は椿の島で、メジロなくして「ツバキオイル」も成り立たぬ。その意では「メジロの島」なり。

 今や格安航空などで離島へ行くより海外旅行の方が安い時代。観光集客どん底の伊豆大島は「椿祭り」に併催して「メジロの島」宣言、ユニークな「メジロ感謝祭」などロマンチック展開はいかがだろうか…。島には手塩に掛けた愛すべきオンボロ・ロッジがありながら、格安海外旅行などに比し「島暮し」経費は高けぇなぁと思ってしまう。隠居の身でロッジもある。行けば居着いてもいいワケだが、なかなか腰が上がらねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。