SSブログ

寒桜爛漫に湧くメジロかな [新宿御苑の野鳥]

sakuramejiro1.jog_1.jpg 先日、葛西から松戸をまわって珍鳥3種を撮ったが、スタンスは「暮しの中の鳥」撮り。健康ウォークも兼て、昨日もご近所・新宿御苑に行った。寒桜満開で数十羽ものメジロが夢中で蜜を吸っていた。我が7階ベランダに遊び来るメジロらが姿を消したが、ここに集合したのかしらと思うほどの数・・・。

 寒桜とメジロを囲むカメラマン。毎年のように、この「春近し」の光景を愉しんできた。見ていると「あのぅ、ルリビタキは何処にいますか」と二人のご婦人。「居ることは居るが、ここは餌付けじゃないから撮れるとは限りませんよ。明治神宮に行ったら餌付けされているから・・・」と応えてみた。今や珍鳥や美しい鳥は何処に行っても餌付けになってしまった(ゆえにあたしにも撮れる)が、この寒桜に湧くようにメジロが集まってくるのは自然の光景。もう春でございますよ。<寒桜爛漫に湧くメジロかな>

sakuramejiro2_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。