SSブログ

群雀団塊とても瓦解せむ [私の探鳥記]

suzume1_1.jpg 毎朝、パソコン内画像から浮かんだ句をもってブログアップも、画像がなくなってきた。さぁ、カメラを持って外へ出でよ。しかたなく群雀…。

 そう云えば、雀のいい写真を撮ったことがない。この時も群雀の飛び立ちシーンを狙って連写だが撮れなかった。思えば何度も同じ失敗をしている。群れゆえフォーカス定まらぬか。いや、雀の飛び立ちは思っている以上に高速かも。いえ、雀だと常に好い加減だからか。時に数羽の雀が絡み飛ぶ写真を見るが、それも撮れていない。写真の修行不足否めず。

 群雀を見れば、子供時分のすし詰め教室を思い出す。団塊世代よりちょっと先輩だが、それでも一クラス50名を越え、教室の後ろまで机が迫っていた。それで6、7組もあったと記憶する。ずっとフリーゆえ、同期と会社人生を共に歩むというのも知らん。すでに隠居だが細々と続く仕事の担当者は孫世代のお嬢さんだ。平日に鳥撮りに行くと、ここで初めて同世代とお逢いする。もう10年も前のこと、小学校クラス会に何度か出席したが、まずは亡くなった方への黙祷から始まった。毎年、ボロボロ欠けて行くのを実感。そう思うから、鳥撮りに行って同世代親爺に逢えば「おぉ、互いによくぞここまで元気に生き抜き、鳥撮りを…」と肩でも抱きたくなってくる。雀もここ20年で個体半減らしい。雀の美しい写真をいっぱい撮りたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。