SSブログ

雛まつり桃より紅のマシコ撮り [私の探鳥記]

beni2_2_1.jpg 昨日は3月3日、雛まつり。真冬のような寒さが戻って躊躇したが鳥撮りに出た。我が家から数分の副都心線から東上線。事前調べが好い加減でバスがわからず。目的地まで1メーターとかでタクシーに乗ってしまった。

 デジカメ・長玉・三脚がズラリッ。お目当てはハチジョウツグミで、足許のベニマシコには眼(カメラ)も向けぬ。彼らにとっては見飽き・撮り飽きた鳥か。「おぅ、どこから来た」と地元の方。「新宿」「おぉ、遠くから来たなぁ」。時折ハチジョウツグミの動きに親切なアドバイスを下さる。「遠くから来たんだ、しっかり撮って行ってくれよ」。だがハチジョウは川向こうの藪ん中から一向に出て来ぬ。並んだ鳥撮りの間で北本、舞岡辺りの珍鳥情報が飛び交う。珍鳥狙いの鳥撮りに混じると、あたしなんか初心(ウブ)なもんだ。老いてもウブ。ベニマシコみてぇだ。紅猿子、照猿子。季は秋だが鳥は鳥撮りの眼の方が確か。冬鳥でよし。Long-tailed Rose Finch。写真下は♀だろう。番で飛び交っていた。逆光ゆえ眼を出すべくハイキーにした。

beni4_1_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。