SSブログ

夜跨ぎ新旧タワーの秋暑し [東京スカイツリー]

99asahi5_1_1.jpg 昨夜、眼下に東京タワーが煌めく、星二つのレストランでディナー。今朝はサンライズの眩しさに目覚め、東京スカイツリーと朝陽の絡むシーンを見た。夜をまたいで新旧タワー也。

 朝陽を撮るには、もう少し早い時間がいい。このショット直後にオレンジ色は失せ、ただ白い眩しさに変った。

 スカイツリーは単独では面白くない。朝陽、雲、飛行船、鳥、稲妻・・・何かが具合よく添って初めて情景になる。人も一人では存在の意すらない。

 東窓に臨むサンライズは、二か月ほど前にはここより15度ほど北寄りに昇ってい、じわじわとタワー寄りになる。無知ゆえに天文的説明ままならずも、太陽の昇る位置はかくのように変化する。その周期についても説明出来ぬ。伊豆大島で露天風呂に浸かりつつ見る夕陽もまた、季節によって沈む位置が伊豆半島先端から赤城山に移る。ボケ始めた頭で、この辺を何度か勉強したが理解するに至らず。老人に宇宙のスケールは大き過ぎるようだ。解かり易く教えてくれる方はいないだろうか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。