SSブログ

熊手よりソリハシシギの干潟かな [私の探鳥記]

ohsorisigi1_1.jpg 千葉の干潟の「オオソリハシシギ」。実は3.11直後の13日に浦安に行った。息子は米国から帰国中で、成田に着陸出来ずに横田基地から関西空港。新幹線で帰京途中だった。

 浦安駅に着けば、液状化の砂塵が凄いからとマスクを渡された。家が傾き、道路に亀裂が走り、道と建物に1mの段差ができ、マンホールが空中に突き出ていた。「シロガネーゼ」ならぬ「マリナーゼ」が住むといふ高層マンションのリゾート風街並の無残な姿・・・。

 塚本洋三「東京湾にガンがいた頃」を読むと、1950年代までは東京ディズニーランドを含めて一帯は干潟だったとある。交通も総武線「本八幡」のみ。そこからバスで行徳橋下車で9キロも歩いて、やっと干潟の野鳥観察だったとか。今はどんどん埋め立てられ東西線、首都高速湾岸線、JR京葉線。その先に追いやられるようにかろうじて干潟が残されている状況。

ohsorisigi3_1.jpg 先日、テレビの開高健特集で、彼がこんなことを言っていた。「後進国ではひとたび自然が壊されるとなし崩しの破壊になるが、先進国の方がプリミティブが残されているんだ。自然保護の考えが浸透しているんだな」。

 オオソリハシシギの採餌姿を見ながら、日本はどっちなんだろうと思った。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。