SSブログ

持ち重りする本を置く夜長かな [読書・言葉備忘録]

motiomori2_1.jpg 写真は読書中の江見水蔭「自己中心明治文壇史」と「川上音二郎・貞奴」。両書とも重く手が疲れる。何日か前の新聞に丸谷才一「持ち重りする薔薇の花」の新刊広告があり、数ヶ月前に読んだ諸田玲子「お順」に<持ち重りする乳房を~>なぁ~んて記述があったように思う。

 あたしも「持ち重りする」って言葉を使ってみたくて。 <持ち重りする本を置く夜長かな>。

 あたしにとってもうひとつ「持ち重りして」困っている物がある。鳥撮りの望遠レンズ。このレンズが重い。それがあんたぁ~、最近、4万円少々「PowerShotSX40HS」ってポケットカメラが、光学ズーム倍率35倍、デジタルズーム倍率140倍で、同機所有者のサイトには「手持ちで3360ミリ相当」なんて写真がバンバン載ってるんです。えぇ、羽の繊維?が1本1本クリアーに写る画質。気になります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。