SSブログ

酒匂川コウライアイサ迷ひ来て [私の探鳥記]

kourai8_1.jpg 朝焼け。晴天なり。頭より身体が動いて「鳥撮り行」準備を始めていた。東新宿駅から小田急線。中高年のハイキング姿に山ガールが混じる。大学運動部の女子、サッカー少年と母・・・。みんな降りてもまだ先。高校の頃から慣れ親しんだ小田急線だが「新松田」乗り換え、各駅二つ目「栢山駅」は知らなかった。目指す鳥はいるだろうか・・・。

 報徳橋下流へ。双眼鏡で、先ずは鳥より鳥撮りの群れを探す。三脚に超望遠が並んでいた。遥か対岸に、点のようなコウライアイサ♂(高麗秋沙)がいた。世界的希少種。絶滅危惧種。寄り添うカワアイサ♀。カラスが襲う度に逃げてい、やがて下流に飛んだ。

kourai11_1_1.jpg 何度が繰り返して、中州対岸に寄ってきた。特徴のうろこ模様がわかる。長い冠羽をなびかせている。カメラマンは百人は超えていた。時折、動きに合わせて一斉連写音。「あっ、飛んだ。」

 コウライアイサが飛び去った酒匂川上流を振り返れば丹沢の山々。学生時代に降りるべき駅をやり過ごして、幾度も山に分け入った。河原で夜を明かしたことも幾夜。最後の人家から「ローハイド」が流れていた。フリー当初は江の島線通い。クライアントのワンマン社長が江の島に置く36フィートクルーザーに毎週末乗っていた。

 もうしばらくコウライアイサのシャッターチャンスを粘ってみようか。

sakawagawa_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。