SSブログ

小啄木鳥たち今年は来ぬか冬木立 [おくのほそ道]

kogeraup2_1.jpg 芭蕉は黒羽・光明寺の行者堂で<夏山に足駄を拝む首途哉>と読んだあと、ここより東へ12キロ山麓の雲厳寺へ。その奥で禅の師の仏頂和尚が山庵住まいをした跡を訪ねて第8句<啄木も庵はやぶらず夏木立>と詠んだ。

 「上五=鳥の名+下五=夏木立」をもじってみた。冬の新宿御苑に行けば必ず目や耳を愉しませてくれるコゲラたちだが、今年はどうしたことだろう、まったく姿を現さない。何か異変があったのだろうか・・・という心配を詠って<小啄木鳥たち今年は来ぬか冬木立>。

 新宿御苑は子供時分から通っているが、鳥撮りを始めるまで、この都会の公園にキツツキ科コゲラ(小啄木鳥、ジャパニーズ・ピグミー・ウッドペッカー)が居るとは気付かなかった。今年の冬、鳥撮りに行こうと早朝に家を出れば、家前の街路樹にコゲラがいて腰を抜かすほど驚いた。明治通りと大久保通りが交差するビル街で車が列なす都心。そこに啄木鳥である。おそらく他の誰も気付いていない事実・・・。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。