SSブログ

佇みて音姿知るコゲラかな [新宿御苑の野鳥]

kogera2_1.jpg コゲラ=小啄木鳥=ジャパニーズ・ピグミー・ウッドペッカー。雀より1㌢大きいに過ぎぬ小さな啄木鳥。

 コゲラ探しは、おしゃべりを止め、足音を忍ばせつつ木々の下で耳を澄ませる。そして木々の些細な動きを注視。・・・やがて木を叩くコツコツという微かな音が聴こえてくる。木の幹をまわり込みつつ忙しく採餌する姿も見えてくる。そうしてコゲラを見ていると、「寂」を愉しむ妙なる感覚が生まれる。

 微かな音を聴き込む受動・静の意識と、微細な動きを逃さぬ細心の注視・能との妙なるバランス。これがあって初めてコゲラ観察・堪能に至る。逆に言えば、コゲラを見つめている時は、この得難い妙なる域を愉しんでいるワケだから、「何がいるんですかぁ~」などと無粋に話し掛けてはいけません。<佇みて音姿(おとすがた)知るコゲラかな>


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。