SSブログ

大波や西風たへて島が在り [週末大島暮し]

bigwave5_1.jpg 「島に行ったら、旨いキンメの煮付けを食おう」と思っていたが、海が荒れて十日余も漁に出られずとか。店に地魚はなかった。昨夜のテレビニュースで、八重山諸島では船便欠航続きで食糧、ガソリンが底をついたと報じていた。

 十月中旬の大島の海も一見穏やかそうに見え、周期的に大きなウネリが襲っていた。昨年5月、水墨画や浮世絵に描かれる崩れようとする波頭(雪舟波)をカメラに収めたこともあって、この大波も撮ってみようと思った。

 欠航、大波、家をも吹き飛ばさんばかりの西の風。不便と自然への怯え。一方、鳥のさえずりや花々に穏やかな気に包まれる長閑さもあり。

 大波を撮りながら、・・・ゆえに島だなぁ、島の営みだなぁと思った。厳しさに助け合うことを知る島の人々に、また助けられつつのしばしの島暮し。もっと島を好きになろうっと。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。